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よくある質問

よくお寄せいただくお問い合わせや特にご注意いただきたい事項をご紹介し、問題解決のお手伝いをします。サービスご利用時の参考としてご活用ください。

■サイト全般

Q. コンテン堂モールとは?
A. コンテン堂モールは、デジタルコンテンツの販売ストアを展開するWeb上のモールです。
モール内には電子書籍をはじめとする様々なデジタルコンテンツを取扱うサイトを多数展開していく予定です。オープンな環境下で、多種多様なコンテンツ体験を提供します。
Q. コンテン堂モールで扱うコンテンツはどのようなものですか?
A. コンテン堂モールは、EPUBやPDFなどの電子書籍を扱っています。今後電子書籍だけにとどまらず、幅広いデジタルコンテンツを取り扱う予定です。
Q. コンテン堂モールを利用するには、何か登録が必要ですか?
A. コンテン堂モール内のサービス(コンテンツの購入やダウンロード等)をご利用頂くには、コンテン堂モールへの会員登録を行って頂く必要があります。
会員登録については、「はじめてのお客様へ」をご確認ください。
Q. 会員登録をしなくても利用できますか?
A. 立ち読みは会員登録を行わなくてもご利用できます。(一部のコンテンツを除く)
コンテンツの購入やダウンロードを行う場合は会員登録を行っていただく必要があります。
Q. i-Pressサービスとは?
A. i-Pressサービスは、購入したデジタルコンテンツを自由に閲覧する環境を提供します。
i-Pressサービスにログインすることで閲覧の権限が有効になります。
複数の端末で閲覧する場合も、同一のID、パスワードでi-Pressサービスにログインすることによりその端末で閲覧可能となります。
また、一度ログインすればオフライン環境でも閲覧可能です。
オフライン環境では一定期間が過ぎると閲覧できなくなりますので、その場合はオンライン環境にてi-Pressサービスにログインしてください。
Q. ワードサーフィン(TM)とは?
A. 「ワードサーフィン」は革新的な本探しの場です。視覚的なUI(ユーザーインターフェイス)で類義キーワードをタップ(クリック)するだけでユーザーの興味のありそうなコンテンツにたどり着くことができます。ワード間をサーフしながら埋もれがちな商品と出会える新たな商品探し体験を提供します。Windows PCおよびiPad、Androidタブレットに対応します。
キーワード入力の「あいまい」や「ゆれ」を受け入れ、類義語群から候補を連想・リコメンドし、さらに視覚的UIでキーボード操作をすることなく“興味の赴くままにワードをタップ”することで思いもよらぬ商品(本)に出会える場となっています。

■サイト機能について

Q. コンテンツフィルタとは?
A. コンテンツフィルタとは、ご利用の端末に応じてコンテンツのサイト表示を制御する機能です。
・購入可能なコンテンツ… ご利用の端末にてご購入・閲覧する事が可能なコンテンツのみ表示します。(一部ページを除く)
・全てのコンテンツ… ご利用の端末に関係なく取り扱いコンテンツを表示します。

初期状態は「購入可能なコンテンツ」になっています。
トップページ等の左側のナビゲーションにある切り替えメニューによって設定の変更が可能です。

■会員について

Q. 会員登録はどこから行えますか?
A. 会員登録ページより登録頂けます。会員登録については、「はじめてのお客様へ」をご確認ください。
Q. 登録した会員情報を変更するにはどうすればいいですか?
A. 会員ページ内の「会員情報の変更」をクリックしてください。現在登録されている会員情報が表示されますので、変更したい項目を入力してください。
入力が完了したら「変更内容を確認する」をクリックし、内容に誤りが無いか確認してください。「変更する」をクリックすると登録情報が変更されます。
Q. パスワードを忘れてしまったのですが
A. ログインページ内の「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再発行を行って頂けます。
パスワード再発行には会員登録情報のメールアドレスが必要ですので、これらの項目を入力し、「送信する」をクリックしてください。
クリックするとご入力頂いたメールアドレス宛に案内メールが送信されます。メール本文内に記載されているURLをクリックして頂きますと、新しいパスワードを設定できます。
Q. 退会したいのですが
A. 退会を行うには、会員ページ内の「退会」をクリックしてください。
確認ページが表示されますので、パスワードの項目に会員登録情報のパスワードを入力し、「退会する」をクリックして頂きますと退会が完了となります。
Q. 退会してもコンテンツは読めますか?
A. 退会後も端末にダウンロードしたコンテンツの閲覧を行う事ができます。ただし、ご購入いただいたコンテンツの再ダウンロードはできなくなってしまいますのでご注意ください。
また、会員退会後に発生した不具合等に関しましては一切サポートされませんのでご了承ください。

■購入について

Q. どうすれば購入できますか?
A. はじめてのお客様へ内の「コンテンツを購入する」にて詳しい説明がございますので、そちらからご確認ください。
なお、コンテンツの購入には会員登録(無料)が必要です。コンテンツを購入へ
Q. 欲しいコンテンツを探したいのですが
A. ジャンル検索や著者名など、様々な方法で検索して頂けることが可能です。
Q. 支払い方法は?
A. コンテン堂モールでは、クレジットカード及び電子マネーがご利用頂けます。
クレジットカード
VISA / MasterCard / JCB / アメリカン・エキスプレス(アメックス)/ ダイナース がご利用いただけます。
J-Payment
PayPal

PayPalサービスを使った決済がご利用いただけます。

PayPalサービスを利用する為には予めPayPalサイトにてアカウントを作成する必要があります。

PayPalサイトへ

電子マネー
インターネット決済で使えるプリペイド式の電子マネーとしては、「WebMoney」及び「BitCash」がご利用頂けます。
<WebMoney決済>

プリペイドカードを購入頂き、カードに記載されたスクラッチ番号を用いてインターネット上で決済します。

プリペイドカードはコンビニ/WebMoneyウェブサイト/通販/PCショップで購入できます。

WebMoneyサイトへ

<BitCash決済>

プリペイドカードを購入頂き、カードに記載された決済用のIDは16文字のひらがなで表記されています。

プリペイドカードはコンビニやBitCashウェブサイトでお求めください。

BitCashサイトへ

Q. イージー決済とは?
A. クレジットカードでの支払いを選択した場合、イージー決済がご利用頂けます。
イージー決済を利用しますと、クレジットカード番号等の情報を入力することなく購入できるようになります。
<イージー決済の利用方法>
コンテン堂でクレジットカードを使って決済する際に、「イージー決済」同意用のチェックボックスが表示されます。
このボックスにチェックを入れると、商品詳細画面とカート一覧画面に「イージー決済」ボタンが表示されます。
このボタンを押下すると決済が完了します。
※ボタンの押し間違いに注意ください。
尚、1年間クレジットカード決済をされなかった場合は、「イージー決済」のボタンは表示されなくなりますので、再度カード情報を入力してください。

■返品・キャンセルについて

Q. キャンセル・返品できますか
A. デジタルデータという商品の特性上、返品が不可能であることから、キャンセルは受け付けておりませんので、ご了承ください。
ご利用の際は、書籍名やお客さまのご利用環境などを十分お確かめのうえご購入ください。
尚、コンテンツファイルに、修復不可能な不具合があった場合には、再ダウンロードによる対応とさせて頂きます。
お手数ですが、会員ID、書籍名、不具合の状況を「お問い合わせ」よりご連絡ください。お問い合わせ窓口へ
Q. 誤って同じ書籍を購入してしまいましたが、返金は可能ですか?
A. 弊社では誤って購入された書籍の返金等は致しておりません。書籍をご購入頂く際は十分にご確認の上、購入をお願い致します。
Q. 再ダウンロードの期間制限とは?
A. コンテンツによっては、再ダウンロードの利用可能期限と制限回数が設定されているものがありますのでご了承ください。
再ダウンロードの期限または回数を超えてしまった場合は、再度ご購入いただく必要があります。
なお、出版社の都合により配信停止になった書籍については、有効期間内及び有効回数内でも再ダウンロードを不可とさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

■ダウンロード・閲覧について

Q. どの端末で利用できますか?
A. コンテン堂モールはWindowsPC、Android端末、iOS端末(iPhone/iPod touch、iPad)で楽しむことができます。対応デバイスについては「動作環境」をご参照ください。
但し、Andorid端末でGoogle Play ストアに接続できない端末は利用できませんので、注意してください。
Google Play ストアをご利用になれる端末の一覧はGoogleのホームページでご確認ください。(https://support.google.com/googleplay/answer/1727131?hl=ja
Q. 購入したコンテンツを読むためにはどうすればいいですか?
A. 購入したコンテンツのファイル形式によって対応するビューアが異なります。詳しくはこちらからご確認ください。コンテンツを楽しむにはへ
Q. コンテンツを読む時常にインターネットに接続している必要はありますか?
A. 閲覧権限の認証をとるためにインターネットの接続が必要ですが、認証された状態(ログイン状態)でインターネットの接続が切れてもコンテンツの閲覧は可能です。
但し、一度ログオフしてしまった場合は認証(ログイン)のため、インターネットの接続が必要になります。
Q. 購入したコンテンツを別の端末で見たいのですが?
A. 閲覧したい端末でコンテン堂モールにログインし、「会員メニュー」の「マイ書棚」から再ダウンロードを行ってください。
その端末にビューアアプリがインストールされていない場合は、その端末に対応するビューアアプリをインストールしてください。コンテンツを楽しむにはへ
※iPhone/iPadの場合は、ビューアアプリ書棚の上部にあるダウンロードボタン(雲マーク)をタップし、ログインすることによりダウンロードできます。
Q. 複数の端末で利用できますか
A. コンテン堂で購入いただいたコンテンツは、複数台の端末でお楽しみ頂くことができます。
ただし、同時に閲覧できるのは1台に制限されます。
Q. PDFファイルが開けない
A. 閲覧端末が下記の構成となっている場合、ブラウザー上でPDF文書が開けないことがあります。その場合は対処方法の操作を行ってください。
端末の構成
 端末:Windows PC
 OS:Windows Vista Home又はWindows 7 Home
 アプリ:Adobe Reader X
 ファイル:PDF
対処方法
 下記の手順でi-Pressアプリをログオフしてください。
 尚、コンテン堂で購入した書籍を読む場合は、i-Pressアプリをログオンしてください。
 【ログオフ】
  端末の右下に表示されているi-Pressアプリマークを右クリックし、「閲覧モード オフ」をクリックしてください。
 【ログオン】
  端末の右下に表示されているi-Pressアプリマークを右クリックし、「閲覧モード オン」をクリックしてください。
Q. Android端末でオフライン閲覧ができない
A.メモリリークによりアプリが落とされた可能性があります。
実行中のアプリがメモリに常駐し、他のアプリが止まってしまう場合がありますので、以下の対応を行ってみてください。
※メモリの開放をしてみてください。Homeボタン横の”四角が重なった形”のボタンを押下して、立ち上がったままの不要なアプリ を終了します。
※電源を切って再立ち上げする。
Q. iPad/iPhone端末でオフライン閲覧ができない
A.メモリリークによりアプリが落とされた可能性があります。
実行中のアプリがメモリに常駐し、他のアプリが止まってしまう場合がありますので、以下の対応を行ってみてください。
※メモリの開放をしてみてください。Homeボタンを2回押下(ダブルタップ)して、立ち上がったままの不要なアプリ を終了します。
※電源を切って再立ち上げする。

■ビューアーソフトについて

Q. ビューアーはどこからダウンロードすればいいですか。
A. コンテン堂モールの電子書籍を閲覧するためには、ビューアアプリが必要になります。
ビューアアプリのダウンロードはコンテンツを楽しむにはをご確認ください。

■その他

Q. コンテン堂モールから会員登録完了メール、購入完了メールなどが届きません。
A. コンテン堂モールからのメールが「迷惑メール」フォルダに保存されてしまうこともございます。「迷惑メール」フォルダをご確認頂くようお願い致します。
上記のご確認を頂いてもメールが届いていない場合には、メールの受信拒否設定を行っていないかをご確認ください。
それでもメールが届かない場合は、お手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡ください。お問い合わせ窓口へ
Q. PCでプリントスクリーン(キャプチャー)ができない
A. 電子コンテンツは著作権保護のためコピー、印刷、コピー&ペースト、プリントスクリーン(キャプチャー)の操作は制限されています。
Windows端末でコンテンツを閲覧頂いている間は、プリントスクリーン操作も制限されている場合があります。
プリントスクリーンの操作を行いたい場合は、一旦ビューアを閉じてからプリントスクリーン操作を行ってください。
また、i-Pressアプリにて「閲覧モード オン」としている場合は、「閲覧モード オフ」とした後に操作を行ってください。
Q. 電話での問い合わせは可能ですか
A. 誠に申し訳ございませんが、電話でのサポート窓口は設けておりません。
ご不明な点がございましたら、「お問い合わせ」よりご連絡ください。お問い合わせ窓口へ
Q. 本をリクエストしたい
A. 読みたい本が見つからない場合は、書籍のリクエストをお願いたします。
リクエストは「お問い合わせ」よりご連絡ください。お問い合わせ窓口へ
Q. コンテン堂モールでコンテンツを売りたい
A. コンテン堂モール内のコンテン堂では書籍・音楽・映像等幅広くコンテンツを募集しております。
「電子書籍化・出展申し込み」にご用命ください。電子書籍化・出展申し込みへ
Q. 海外からでも利用できますか
A. 海外からのご利用は、動作の保証をしかねますのでお断りしております。
Q. PCの買い替え、端末の交換、初期化やバージョンアップを行う前に必要な作業はありますか。
A. PCの買い替え及び端末の機種変更、端末の初期化、OSのバージョンアップや再インストール等を行いますと、コンテンツやビューアー等が失われることになります。
下記の手順に従い再度セットアップをお願いいたします。
コンテンツを楽しむにはの手順に従いビューアアプリをインストールしてください。
②マイ書棚から購入済のコンテンツをダウンロードしてください。